大阪で動物を見る

大阪と言えばド派手な巨大看板に、お笑い、食い倒れの街…そんな風にイメージする方も多いですよね。実際にそうですしそんなところも大阪の魅力ではあるんですが、実は大阪には自然がいっぱい!なこと、知っていましたか?

そして、沢山の自然に囲まれた大阪でのびのび暮らす動物達も沢山いるんですよ。大阪では色々な場所で動物を眺めたり、触れ合ったりして楽しむことができるんです。やはり大阪で暮らしているからなのか、すごく人懐っこい動物ばかりですよ。

ここではそんな大阪の動物達に会えるスポットをお伝えしていきたいと思います。何処からともなく漂ってくる美味しい粉モンの匂い、煌びやかな装飾、活気あるおっちゃんおばちゃんの声!そんな日常も良いですが、たまには緑に囲まれて動物に癒されてみてはいかがですか?小銭を握り締めて行ける様な場所もありますよ。

見るだけではなく触れ合える

「動物が見たい!」と思い立った時、最初に浮かぶのは「動物園」、もしくは「水族館」だと思います。じゃあ、「動物に触れたい!」気分の時は?もしくは、都会で育った子供たちに「動物が生きていること」を伝えたい時は? 柵の向こうから動物を眺めるのも勿論楽しいんですが、見ているだけでは動物の鼓動や温もりを感じることまでは出来ませんよね。安心してください、大阪にはより動物との距離が近い動物園や、動物園でなくても動物と触れ合える施設が沢山あるんです。

海遊館やワールド牧場はキャッチコピーに「たいかん」や「ふれあい」という単語を入れているように、これまでの水族館や動物園のようにただ見るだけでなく動物と触れ合うことにより力を入れ、それぞれ「ふれあいコーナー」を設けています。

動物園ではありませんが大阪で動物とふれあえるとしてハーベストの丘も有名です。同様に市民ふれあいの里は基本的にはアウトドアレジャー施設なのですが、リス園があるためリスと触れ合うことができます。このリスは本来であれば作物を荒らすとして駆除されてしまう対象なんですが、ここでは多くのお客さんに愛されている様子を見ることができます。このように大阪にはまだまだ動物と触れ合える施設が沢山ありますよ。次のお休みは可愛い動物達に癒されてみてはいかがでしょう。

ミナミエリアまで足を運べば大阪の新世界にも天王寺動物園という動物園もありますよ。美術館も併設されていますので、チェックしてみてください。

猫の箱

猫の箱

阪急の南方駅、御堂筋の西中島南方駅から歩いて3分ほどのところにある「猫の箱」はのんびりと猫との時間を過ごせる猫・・・

五月山動物園

五月山動物園

大阪府池田市の五月山のふもとにある五月山動物園は、日本一小さな動物園です。 梅田から急行電車で18分のところに・・・

海遊館

海遊館ジンベイザメ

日本一低い山である天保山に位置する海遊館は8階建てで、屋内水槽の規模が世界5位に入る程の世界レベルの大きさを誇・・・

ワールド牧場

ワールド牧場

ワールド牧場は南河内郡にある大型テーマパークで、約140種類もの動物達が暮らしています。 実はこのワールド牧場・・・

ふれあいの里

ふれあいの里

大阪狭山市にある市民ふれあいの里はテニスコートやアスレチックなどがあるアウトドアレジャースポットです。バーベキ・・・

みさき公園

みさき公園

みさき「公園」という名前ですが、みさき公園は泉南郡岬町にある遊園地です。そして「遊園地」ですが動物園も水族館も・・・